

エルビスより良い!Love me tender

■公式サイト
ない(泣)。

■YOUTUBEで見てみよう
ない(泣)。

■amazonでも売ってるよ


■基礎情報

1997.10.22発売
オリコン最高順位:20位
タイアップ:ロッテ「zero」CMソング
ドラマ「幻想ミッドナイト」テーマソング

--- --- --- --- --- --- ---
♪Love me tender (love me do) ~♪
と言う歌詞を見ると、われわれよりも上の年代の方々は、
エルビスプレスリーの名曲、”Love me Tender”を思い出されることでしょう

しかし、われわれR35(アラフォーあたりまで)にとって、
そして結構KARAOKEあんかに行っていた邦楽好きの方々にとっては、
このD-LOOPの”Love me Tender”の方が浮かびやすいかも

この当時は、ELT(Every Little Thing)の”Time goes by”なんかが流行った頃で、
女子陣は、こぞってこの辺の歌を歌っておりました(私の周りだけ?!)。

ボーカル:MINAMI、キーボード:葉山拓亮、ギター:山川信人と言う3名でスタートしたユニット。
なんと言ってもこのボーカルのMIANMIが良い!
高音まで綺麗に伸びやかに歌い上げられるのに、どこかかすれたような、
良いミで癖のあるなんとも言えない歌声、、、。
バンバンバン!と、3枚シングルを出して、さぁ、これからって時に、
いきなり疑惑の活動休止

そうかと思ったら、6年後に4thシングル発売
でも、”ついに復活!そしてこのAKBUMリリースによって終止符を打つ”
と言う良くわからんセールストークがあったと思ったら、
公言通りアルバムを1枚出して再び沈黙、、、。

いまでは、公式サイトも閉じられ、YOU TUBEのムービーすら
avexの圧力で落とされている始末、、、。


Love me tender 海のように
わたしを揺らしてよ
Love me tender あなたの空を
はばたく鳥になりたい


一目ぼれ、ならぬ一聞ぼれ、とでも言うべき、
あの声、あのメロディー、あの哀愁?!

なんとも忘れられない1曲です。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

玉置ファンです!

■公式サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/tamakikoji/

■YOU TUBEで見てみよう
http://www.youtube.com/watch?v=cd2wXKhxhYw&feature=related

■amazonでも売ってるよ
 (この曲が入ったアルバムが257円からだって!:汗)




1997年8月6日 発売
オリコン最高位 15位
作詞 玉置浩二
作曲 玉置浩二
編曲 玉置浩二

   --- --- --- --- ---

今年、玉置浩二さんにとっては、非常に星のめぐりの良くない年だったと思います。
石原真理子と復縁、と思いきやすぐに破局。
おまけに慢性膵炎で、活動休止中

私は、安全地帯時代の「恋の予感」からのファンで、
先日まで、着メロも”プレゼント ※1”と言う曲にしていたくらいなので、
寂しい限りです

※1.玉置浩二、菅野美穂主演の”あいのうた”と言うドラマの主題歌


今日ご紹介する、”MR.LONELY”と言う曲は、
私の人生の中で3本の指に数える名作ドラマ”こんな恋のはなし”の主題歌です。

視聴率こそ奮わなかったものの、
見た人たちには、多大な感動を与えた名作です。
日本では、ビデオ化もDVD化もされず、ネットでもそちこちで「販売してくれ!」の声が絶えません。

このドラマでの玉置さん役は、
超貧乏で、お人よしで、人情に厚くて、損ばっかりしている、ってゆーハマリ役。
安全地帯当時の化粧したニヒルなボーカルと同じ人物とは思えません(笑)。

先日、久しぶりに、このドラマを見返したら、
前回の時にも増して、目頭が熱くなりました(泣)。

内容は言うに及ばず、ドラマのバックミュージックもすばらしかったけど、
なんと言っても、エンディングの”Mr.Lonely”はたまらなかった!!!!!


何もないけど
いつでも 野に咲く花のように
君が優しかったから 僕は
元気でいるから


ここに、サビの歌詞だけ書いても、聞いたことない人には伝わらないだろうなぁ~(泣)。
と言うわけで、上記YOUTUBEで聞いてもらえれば、”をぉ!”と思ってもらえるかも?!

加えて、ドラマもみれちゃったりすれば、
”ほんと、むっちゃえぇ!(泣)”
と言ってもらえると思います。はい(笑)。

■ドラマ情報:”こんな恋のはなし”
1997年7月3日~9月18日 フジテレビ系列 木曜劇場
平均視聴率12.2%

詳細は、このテクストをクリック!

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

もう少し売れてよかった、松田博幸

君をもう一度愛したいから/松田博幸

■公式サイト
http://www.matsuda-hiroyuki.net/index.html

■YOU TUBEで見てみよう
http://www.youtube.com/watch?v=5WA9uAI5Krw

■amazonでも売ってるよ (1円から:汗)


1993年07月21日発売
徳間ジャパンコミュニケーションズ TKDA-70089
タイアップ: 「ファミリーマート」CMソング
最高位:42位 登場回数:10回

作詞 松井五郎
作詞 松田博幸
作曲 松田博幸
編曲 有賀啓雄


サビ
君をもう一度 もう一度
この手に抱きしめて uh
ときめきを ほほえみを あの日のまま
[

良い歌なんですけどね~。
売れてないですねぇ~(泣)。
当時で最高位42位、、、。
良い曲、ムード、歌い方、どれも良いと思います。
嫌いな人はどこか鼻に付くとこでもあるんでしょうか?!

五木ひろしや中森明菜等に楽曲提供もしていたり、
才能もあったと思うんですけど、、、。

でも、自分だけが知ってる名曲、みたいな優越感も悪くなかったり?!
人間が小さいですね(笑)。
そんなわけで、みなさんにご紹介です。
まずは、上記リンクでYOUTUBEでも見てみてください。
感想とか合ったら書き込みしてね

ちなみに松田さんは、今は、Tokyo Aqua Music Academyってとこで講師やってるらしいです。
機会があれば、一度習って&酒でも飲んでみたいですね(笑)。

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

やっぱり書こう class

ボーカル津久井さんの訃報が、
結構ニュースになっていたので、
ここではあえて避けてみるかと思ってましたが、
やっぱ書いておきたいと思います。

classの「夏の日の1993」です。

・津久井克行、日浦孝則のDUOユニット
・1993年4月21日発売
・デビューシングル170万枚以上
・テレビ朝日系ドラマ「君といつまでも」主題歌
・作詞:松本一起 作曲:佐藤健 編曲:十川知司


このblogは、「90年代の邦楽をこよなく愛する方々へ」なわけで、
じゃあ、その頃の曲はなに?と聞かれたら、
一番早く思い出せるのは、曲名に”1993”が入った、
「夏の日の1993」と言っても決して過言ではないかと。

classは、この1曲だけの一発屋と思われている方も大勢います。
でもその他の曲もスポーツニュースやCMで流れていたのを聞いてたはずです。
アルバムのみ収録の名曲もありますよ~!
それはまた追って記載しますね。

さて、この曲、出だしからして、

まるで別人のプロポーション
Ah 水ぎわのAngel
君は初めて僕の目に見せた
その素肌 そのSexy

ですよ(笑)。

なんか、情景が浮かびませんか?!
幸せへの上り坂で初めて彼女と海に行ったような、、、。

この曲を最初に聴いたとき、曲、歌詞共に申し分ないのに、
津久井さんのガラガラ声が気に入りませんでした。
「もっと綺麗な声の人なら、もっと良かったのに、、、」と。
でも、聞けば聞くほど、味が出てくると言うか、
そのうち、
「あ、この曲はこの人のこの声だからいいんだ」
と思うようになったもんです。

この当時の曲も、今だに語り継がれる(聞かれている)曲、
とっくに忘れ去られている曲、当然ありますが、
この曲は明らかに前者の代表のような曲ではないかと思っています。

で、10数年沈黙の後、DUOの相手を変えて復活!
「冬の日の2009」
をリリース。

これも最初タイトルを聞いただけで、
「狙いが見え見え(><)。がっかり!」
でした。

今だに、新メンバー岡崎さんについては好感が持てません(いろんな意味で)が、
この曲よく聴くと、「夏の日の~」のカップルのその後、みたいですね。
歌詞をちゃんと見ながら聞くと、「あ、この曲も聴いてよかった」と思いました。

津久井さんは、今年2月に癌告知を受けてからも、なお、
音楽活動を勢力的にこなし、
この曲で紅白にでるべく、がんばっておられたそうです。

完全復活して、もっと90年代を思い起こさせる名曲をいっぱい作って、歌ってもらいたかった...。

津久井克行さんのご冥福をお祈りしたいと思います。


■公式サイト
http://www.gma-e.co.jp/class/
/watch?v=WBv8qb3Xpuc

■YOU TUBEで見てみよう
http://www.youtube.com

■amazonでも売ってるよ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

隠れた?! 名曲 ”青い影”

この曲は、”Steps”と言うアルバムに収録されていて、

”You & I”
   三貴「カメリアダイアモンド」CM
”あの空を忘れない”
   テレビ朝日系「'92FIVBワールドスーパー4バレー」メインテーマソング
”Ticket To Paradise”
   テレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル』エンディングテーマ
   ロッテ「V.I.P」チョコレートCM
”君のいる星”
   NHK「救え!かけがえのない地球」イメージソング
   テレビ朝日系「OH!エルくらぶ」オープニングテーマ

などなど、タイアップ曲がたっぷりと詰め込まれている、
中西圭三自身初のオリコンチャート1位を獲得した記念すべきアルバムの1曲なのです。


■中西圭三 ”青い影”

リリース:1993年3月3日

作詞:川村真澄
作曲:中西圭三・小西貴雄

(曲の1部)

青い影が揺れる
階段の踊り場

ほほえむ君が ゆっくり
夕ーンをする
スカートの裾
甘い香りがした

どうして Cherie
oh cherie my love
あの時 名前を呼べばよかった
もうすぐ Cherie
oh cherie my love
変わらぬ音で扉が 開くよ



日本人のバラードが嫌いじゃない、と言う人で、
この曲を知らなかった!と言う人は、
騙されたと思って聞いてみて下さい(笑)。
ほんとに良い曲です。

情景が目に浮かぶと言うか、感情移入しやすい、と言うか、
イントロからして、”くるぞくるぞ!”と思わせてくれます。

最近、こういうバラードがないなぁ、、、、(泣)。
この時代のアーティストも結構今だにがんばっています。
もう一度最盛期を迎えられないものでしょうかね、、、。
このブログもそのきっかけになれば良いな、なんて思います。

ま、とりあえず、YOUTUBEでも聞いてみてください(笑)↓↓↓↓↓↓



■中西圭三 の公式サイト
http://www.keizo.jp/

■YOU TUBEで見てみよう
http://www.youtube.com/watch?v=Phe6sIUtlbs

■amazonでも売ってるよ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
